医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

WELQ問題 必要なのは「監修」ではなく「想像力」だ

第29回

鳥集徹

2017年1月1日号

「キュレーションサイトって、なんやねん?」 恥ずかしながら、WELQ(ウェルク)問題のニュースを見て、真っ先に思ったのがこれだった。なるほどキュレーションとは、ネット上の情報を収集して、まとめることを言うのか。コピペ、パクリ、何でもありの、取材も監修もない医療記事で閲覧数を増やし、広告費を稼ぐ。そんなお気楽な商売があったとは。DeNAがやらかしてくれたおかげで、知らなかったIT用語をひとつ覚えられた。 DeNAと言えば、16年に遺伝子検査事業を展開する同社のグループ会社を取材し、『週刊文春』で批判記事を書いた。ネット通販で購入できるキットを使って唾液を送れば、がんなど病気のリスクや太りやすさといった体質がわかるという。同社を含めたくさんの業者が遺伝子検査事業を展開しているが、ゲノム解析技術をリスク評価に応用するには、まだ科学的根拠が十分で... 「キュレーションサイトって、なんやねん?」 恥ずかしながら、WELQ(ウェルク)問題のニュースを見て、真っ先に思ったのがこれだった。なるほどキュレーションとは、ネット上の情報を収集して、まとめることを言うのか。コピペ、パクリ、何でもありの、取材も監修もない医療記事で閲覧数を増やし、広告費を稼ぐ。そんなお気楽な商売があったとは。DeNAがやらかしてくれたおかげで、知らなかったIT用語をひとつ覚えられた。 DeNAと言えば、16年に遺伝子検査事業を展開する同社のグループ会社を取材し、『週刊文春』で批判記事を書いた。ネット通販で購入できるキットを使って唾液を送れば、がんなど病気のリスクや太りやすさといった体質がわかるという。同社を含めたくさんの業者が遺伝子検査事業を展開しているが、ゲノム解析技術をリスク評価に応用するには、まだ科学的根拠が十分ではな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence