医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療—医師が書いた本の斜め読み—

ミスに向き合うことで紡がれる医療技術

第64回

鍛冶孝雄

2017年1月1日号

 学生時代、事業所が使う精密機械の修理のアルバイトをしたことがある。読書子の私は理系ではない。面接では、いくつか機械を見せられたが、とても自分にはできないと帰ろうとすると、主任技師さんに「大丈夫、3日もあれば覚えられる。君にこの機械のすべてを知ってくれとは思っていないよ」とにこやかに説得された。言葉に嘘はなく、3日もすると2機種ほどの修理のポイントを覚えた。ただ、「実は向いているのではないか」と勘違いはしなかった。勘違いすると、すぐにミスしてしまう、という予感があったからだ。  同僚に中学を卒業したばかりの少年がいた。定時制高校に通う真面目な子だったが、その少年は、どうしても簡単な修理技術が覚えられない。彼は私をいつも感動的な目で見ていたらしく、その会社への正社員就職を勧めた。しかし、失敗ばかりする少年のほうが将来は絶対に優...  学生時代、事業所が使う精密機械の修理のアルバイトをしたことがある。読書子の私は理系ではない。面接では、いくつか機械を見せられたが、とても自分にはできないと帰ろうとすると、主任技師さんに「大丈夫、3日もあれば覚えられる。君にこの機械のすべてを知ってくれとは思っていないよ」とにこやかに説得された。言葉に嘘はなく、3日もすると2機種ほどの修理のポイントを覚えた。ただ、「実は向いているのではないか」と勘違いはしなかった。勘違いすると、すぐにミスしてしまう、という予感があったからだ。  同僚に中学を卒業したばかりの少年がいた。定時制高校に通う真面目な子だったが、その少年は、どうしても簡単な修理技術が覚えられない。彼は私をいつも感動的な目で見ていたらしく、その会社への正社員就職を勧めた。しかし、失敗ばかりする少年のほうが将来は絶対に優秀な

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence