医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Dear Tomorrow 新しいヘルスケアマーケティング

臨床現場の先生も悩み始めた

〜高額薬剤がもたらすインパクト〜

株式会社アンテリオ理事 堀玲子

2016年12月15日号

 私たちが新薬の上市前に市場調査を実施する場合は、第Ⅱ相試験の製品プロファイルの概要や、それまでに明らかになっている臨床データを先生方(医師や薬剤師)に見せて、新しい薬剤の印象や今後の使用意向、既存製品との差別化などを尋ねていく方法を取っている。 医薬品のマーケット戦略の場合は、通常のマーケット理論で言われている4Pの中核となる価格や流通、プロモーションは、初期の評価では、これまでほとんど考慮してこなかった。 そのため、対象製品のインパクトが先生方の受容性(顧客がどのように思い、判断するか)のほとんどを占めており、そのなかに少しだけプロモーション力(どのメーカが販売するか)が入っていた。このプロモーション力も近年はMRだけでなく、eディテーリングや小規模な説明会を何度も実施する、エリアマーケティング戦略など多様化している。これらを駆使して...  私たちが新薬の上市前に市場調査を実施する場合は、第Ⅱ相試験の製品プロファイルの概要や、それまでに明らかになっている臨床データを先生方(医師や薬剤師)に見せて、新しい薬剤の印象や今後の使用意向、既存製品との差別化などを尋ねていく方法を取っている。 医薬品のマーケット戦略の場合は、通常のマーケット理論で言われている4Pの中核となる価格や流通、プロモーションは、初期の評価では、これまでほとんど考慮してこなかった。 そのため、対象製品のインパクトが先生方の受容性(顧客がどのように思い、判断するか)のほとんどを占めており、そのなかに少しだけプロモーション力(どのメーカが販売するか)が入っていた。このプロモーション力も近年はMRだけでなく、eディテーリングや小規模な説明会を何度も実施する、エリアマーケティング戦略など多様化している。これらを駆使してプロ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence