医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「雪上の兎・デンスブレスト」

2016年12月1日号

 10月はピンクリボン月間で、乳がん検診の早期受診を推進する世界規模の啓発運動が展開された。 乳がんを巡っては、女優アンジェリーナ・ジョリーの発がん前の健康乳房摘出手術や海老蔵夫人の闘病ブログの件などで話題が絶えず、女性にとっては最大関心事のひとつとなっている。 乳がん検診はマンモグラフィーが原則となっているが、日本人に多い高濃度乳腺(デンスブレスト)の読影は〝いわば雪上の兎を探すようなもの〟で大変難しく、異常なしと言われた人も間もなく発症したりしている。 日本人は欧米人より発見しにくく、また、X線照射リスクを避ける意味でも超音波検査のほうが適しているといわれる。 遺伝性乳がんの発症リスクの心配には遺伝カウンセリングを利用すればよい。 乳がん検診は、その重要性の割には意外なほど交通整理がされておらず、より実際的で堅実的なシステムでの推進が...  10月はピンクリボン月間で、乳がん検診の早期受診を推進する世界規模の啓発運動が展開された。 乳がんを巡っては、女優アンジェリーナ・ジョリーの発がん前の健康乳房摘出手術や海老蔵夫人の闘病ブログの件などで話題が絶えず、女性にとっては最大関心事のひとつとなっている。 乳がん検診はマンモグラフィーが原則となっているが、日本人に多い高濃度乳腺(デンスブレスト)の読影は〝いわば雪上の兎を探すようなもの〟で大変難しく、異常なしと言われた人も間もなく発症したりしている。 日本人は欧米人より発見しにくく、また、X線照射リスクを避ける意味でも超音波検査のほうが適しているといわれる。 遺伝性乳がんの発症リスクの心配には遺伝カウンセリングを利用すればよい。 乳がん検診は、その重要性の割には意外なほど交通整理がされておらず、より実際的で堅実的なシステムでの推進が急が

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence