医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

リック・サイ MSD執行役員メディカルアフェアーズ統括

2016年12月1日号

どこの企業かもわからない公平さ──メディカル・アフェアーズ(MA)の役割は。サイ 医療の世界は完全なる市場経済ではない。例えば病院に、お金のない患者が救急で運ばれて来たら、当然、医師は助ける。人の命はお金で測ることはできない。赤字になっても人として正しいことをする。その意識を持つのがMAだ。「こんなことを言ったら医師に怒られるかもしれない」ということも、患者のためであれば医師は納得してくれる。利益は後から付いてくるものだと信じている。──医師に情報提供をするという点では、MA部門のメディカル・サイエンス・リエゾン(MSL)とMRは同じです。違いをどのように考えますか。サイ 根本的に違うのは、MSLには高度な科学的能力が問われることだ。これには理由がある。MRはいかに製品の情報を伝達させるかが仕事だ。一方で、MSLは医師に質問することが仕事と... どこの企業かもわからない公平さ──メディカル・アフェアーズ(MA)の役割は。サイ 医療の世界は完全なる市場経済ではない。例えば病院に、お金のない患者が救急で運ばれて来たら、当然、医師は助ける。人の命はお金で測ることはできない。赤字になっても人として正しいことをする。その意識を持つのがMAだ。「こんなことを言ったら医師に怒られるかもしれない」ということも、患者のためであれば医師は納得してくれる。利益は後から付いてくるものだと信じている。──医師に情報提供をするという点では、MA部門のメディカル・サイエンス・リエゾン(MSL)とMRは同じです。違いをどのように考えますか。サイ 根本的に違うのは、MSLには高度な科学的能力が問われることだ。これには理由がある。MRはいかに製品の情報を伝達させるかが仕事だ。一方で、MSLは医師に質問することが仕事となる

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence