医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

野望抱く塩崎厚労相の「人望」

ライバルは首相腹心の加藤一億総活躍相

2016年12月1日号

 14年9月に厚生労働相に就任した塩崎恭久氏の在任期間が、2年を超えた。01年の省庁再編後では坂口力氏に次ぐ任期を誇る厚労相だ。「頭の切れ」と「安倍晋三首相のお友だち」を支えに在任記録を伸ばす塩崎氏だが、一方で「人を完膚なきまで論破する」「内部の人材を信用しない」などといった悪評もまた、一向に収まらない。厚労省内には、不満のマグマが沸々とたまりつつある。 「スウェーデンは8割なのに、なぜ2%台のまま低迷しているんだ。世間をあっと言わせるような改善策を早く持ってこい!」  11月初旬、塩崎氏は男性の15年度の育児休業取得率が2.65%にとどまったことに、部下に苛立ちをぶつけていた。塩崎氏が官僚を怒鳴りつける場面は日常茶飯事。自分が所管する仕事への熱意からとはいえ、省内外では「加藤(勝信・一億総活躍担当相)さんへの対抗意識」とも見られている。  少子化対策な...  14年9月に厚生労働相に就任した塩崎恭久氏の在任期間が、2年を超えた。01年の省庁再編後では坂口力氏に次ぐ任期を誇る厚労相だ。「頭の切れ」と「安倍晋三首相のお友だち」を支えに在任記録を伸ばす塩崎氏だが、一方で「人を完膚なきまで論破する」「内部の人材を信用しない」などといった悪評もまた、一向に収まらない。厚労省内には、不満のマグマが沸々とたまりつつある。 「スウェーデンは8割なのに、なぜ2%台のまま低迷しているんだ。世間をあっと言わせるような改善策を早く持ってこい!」  11月初旬、塩崎氏は男性の15年度の育児休業取得率が2.65%にとどまったことに、部下に苛立ちをぶつけていた。塩崎氏が官僚を怒鳴りつける場面は日常茶飯事。自分が所管する仕事への熱意からとはいえ、省内外では「加藤(勝信・一億総活躍担当相)さんへの対抗意識」とも見られている。  少子化対策などを

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence