医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

現場が望む社会保障制度

目的が曖昧な「地域医療構想」を考える

第19回

東京財団研究員兼政策プロデューサー 三原 岳

2016年12月1日号

 19世紀フランスの小説家、オノレ・ド・バルザックは役人について、書類づくり以外に能力を持たない人間であるとし、書類好きなフランスの官僚機構が文房具商を潤していると痛烈に皮肉った(『役人の生理学』)。06年公開の映画『県庁の星』でも主演の織田裕二演じるエリート県庁職員が「俺たち、書類つくれてなんぼだろ」と話す場面がある。どうやら書類づくりに対する役人の拘りは洋の東西、時代を問わず同じらしい。  では、団塊世代が75歳以上を迎える25年に向け、医療提供体制の将来像を示すとされる「地域医療構想」はどうだろうか。都道府県による策定作業が続けられており、先行した地域では構想を踏まえた議論もスタートしている段階であり、その成否はこれから問われる。  しかし、この構想が単なる「紙の無駄」に終わるのか、実りある内容になるのか絶えず検...  19世紀フランスの小説家、オノレ・ド・バルザックは役人について、書類づくり以外に能力を持たない人間であるとし、書類好きなフランスの官僚機構が文房具商を潤していると痛烈に皮肉った(『役人の生理学』)。06年公開の映画『県庁の星』でも主演の織田裕二演じるエリート県庁職員が「俺たち、書類つくれてなんぼだろ」と話す場面がある。どうやら書類づくりに対する役人の拘りは洋の東西、時代を問わず同じらしい。  では、団塊世代が75歳以上を迎える25年に向け、医療提供体制の将来像を示すとされる「地域医療構想」はどうだろうか。都道府県による策定作業が続けられており、先行した地域では構想を踏まえた議論もスタートしている段階であり、その成否はこれから問われる。  しかし、この構想が単なる「紙の無駄」に終わるのか、実りある内容になるのか絶えず検証す

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence