医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

変貌遂げる「三井住友カード」

中国企業とドコモと提携し活路

2016年12月1日号

 業界では略称「住クレ」で通っていたのが三井住友カード(SMCC)。旧住友銀行の100%子会社として67年に「住友クレジットサービス」が設立された。都銀の再編統合で01年に現社名になり、来年は創立50周年を迎える。  三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)における立ち位置は、SMFGカード&クレジットという中間持株会社にセディナとともにぶら下がるかたちだ。09年に誕生したセディナは、旧ダイエー系のオーエムシーカード(OMC)、07年に三菱UFJFGから離脱した信販会社のセントラルファイナンス、それにSMFG系列で、もとは信用保証会社だった信販・クオークの3社からなる。グループには消費者金融大手で旧プロミスのSMBCコンシューマーファイナンス(SMBCCF)があり、他のメガバンクグループと比べて、ノンバンクのラインアップはやや複雑な様相を呈している...  業界では略称「住クレ」で通っていたのが三井住友カード(SMCC)。旧住友銀行の100%子会社として67年に「住友クレジットサービス」が設立された。都銀の再編統合で01年に現社名になり、来年は創立50周年を迎える。  三井住友フィナンシャルグループ(SMFG)における立ち位置は、SMFGカード&クレジットという中間持株会社にセディナとともにぶら下がるかたちだ。09年に誕生したセディナは、旧ダイエー系のオーエムシーカード(OMC)、07年に三菱UFJFGから離脱した信販会社のセントラルファイナンス、それにSMFG系列で、もとは信用保証会社だった信販・クオークの3社からなる。グループには消費者金融大手で旧プロミスのSMBCコンシューマーファイナンス(SMBCCF)があり、他のメガバンクグループと比べて、ノンバンクのラインアップはやや複雑な様相を呈している。そ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence