医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Patient Relations

NPO法人 マギーズ東京

2016年12月1日号

がん患者の「第2のわが家」に秋山正子共同代表理事「マギーズ東京」が10月、移転問題で揺れる豊洲市場に近い湾岸エリアの一角にオープンした。がん患者や家族のためのセンターで、本来の自分の力を取り戻せるように、看護師や臨床心理士などが無料相談を提供している。 マギーズ東京の発祥は、英国の「マギーズ・キャンサー・ケアリング・センター」。造園家で乳がん経験者の故マギー・ジェンクス氏の「治療中でも患者ではなく1人の人間でいられる場所と友人のような道案内が欲しい」という希望から生まれ、英国内に設置したセンターは20ヵ所以上に上る。 アジアには香港の1ヵ所のみだったが、このたび日本では「クラウドファンディング」で集めた寄付によってマギーズ東京の開設に漕ぎ着けた。予算が限られるため、プレハブ建築の木造平屋建ての2棟を構えた。ただ、内装には木をふんだんに用い、庭や... がん患者の「第2のわが家」に秋山正子共同代表理事「マギーズ東京」が10月、移転問題で揺れる豊洲市場に近い湾岸エリアの一角にオープンした。がん患者や家族のためのセンターで、本来の自分の力を取り戻せるように、看護師や臨床心理士などが無料相談を提供している。 マギーズ東京の発祥は、英国の「マギーズ・キャンサー・ケアリング・センター」。造園家で乳がん経験者の故マギー・ジェンクス氏の「治療中でも患者ではなく1人の人間でいられる場所と友人のような道案内が欲しい」という希望から生まれ、英国内に設置したセンターは20ヵ所以上に上る。 アジアには香港の1ヵ所のみだったが、このたび日本では「クラウドファンディング」で集めた寄付によってマギーズ東京の開設に漕ぎ着けた。予算が限られるため、プレハブ建築の木造平屋建ての2棟を構えた。ただ、内装には木をふんだんに用い、庭や東京

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence