医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

あの人についていきたい

第213回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2016年12月1日号

 ひなは卵からかえって最初に見たものを親だと思い、親鳥についていきます。親鳥もついてくるひなの世話を焼きます。私たち人間も動物ですから、親のように接してくれる人についていきたいと思うものなのかもしれません。 私たちはどのようなときに人を尊敬し、信頼するでしょう。「あの人についていきたい」と思う瞬間は、いつどんなことがきっかけで訪れるでしょう。どうすれば相手からついていきたいと思ってもらえるでしょう。 今回は、どうすれば相手から慕ってもらえるのか、何が信頼を積み重ねるのかについて、上司と部下、医師と患者のエピソードから学びたいと思います。・自分を大切にしてもらえていると感じたとき 徒弟制度は日本文化のなかで長く続いているしきたりです。師匠が弟子に技を伝授することを通じて育む信頼関係はとても強固であり、徒弟間の絆は親子のそれよりも強いとさえ...  ひなは卵からかえって最初に見たものを親だと思い、親鳥についていきます。親鳥もついてくるひなの世話を焼きます。私たち人間も動物ですから、親のように接してくれる人についていきたいと思うものなのかもしれません。 私たちはどのようなときに人を尊敬し、信頼するでしょう。「あの人についていきたい」と思う瞬間は、いつどんなことがきっかけで訪れるでしょう。どうすれば相手からついていきたいと思ってもらえるでしょう。 今回は、どうすれば相手から慕ってもらえるのか、何が信頼を積み重ねるのかについて、上司と部下、医師と患者のエピソードから学びたいと思います。・自分を大切にしてもらえていると感じたとき 徒弟制度は日本文化のなかで長く続いているしきたりです。師匠が弟子に技を伝授することを通じて育む信頼関係はとても強固であり、徒弟間の絆は親子のそれよりも強いとさえ言わ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence