医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

「TPP離脱」表明したトランプ氏、日本の医療への影響は?

第27回

鳥集徹

2016年12月1日号

 まさか、あんな口の悪い親父を米国人が次期大統領に選ぶとは思わなかった(笑)。しかし、決まった限りは、どんな世界になるのか、見守っていくしかない。とにかく、宗教対立や地域紛争が激化しないことを祈るばかりだ。 本誌の読者としては、次期政権が製薬業界や日本の医療にどのような影響を与えるのかも、大いに気になるところだろう。トランプ氏の医療に関する公約や発言については、「オバマケアを撤廃する」ということ以外、主要なメディアではあまり報じられていなかった。 ただし、大統領選後に欧米の製薬株が軒並み上がったそうなので、製薬業界としてはクリントン氏よりは、トランプ氏のほうを歓迎しているということなのだろう。 米国では一部の製薬会社による薬価吊り上げが社会問題となっている。これに対してクリントン氏は、不当な値上げに罰則を科す、処方薬の自己負担額に上限を...  まさか、あんな口の悪い親父を米国人が次期大統領に選ぶとは思わなかった(笑)。しかし、決まった限りは、どんな世界になるのか、見守っていくしかない。とにかく、宗教対立や地域紛争が激化しないことを祈るばかりだ。 本誌の読者としては、次期政権が製薬業界や日本の医療にどのような影響を与えるのかも、大いに気になるところだろう。トランプ氏の医療に関する公約や発言については、「オバマケアを撤廃する」ということ以外、主要なメディアではあまり報じられていなかった。 ただし、大統領選後に欧米の製薬株が軒並み上がったそうなので、製薬業界としてはクリントン氏よりは、トランプ氏のほうを歓迎しているということなのだろう。 米国では一部の製薬会社による薬価吊り上げが社会問題となっている。これに対してクリントン氏は、不当な値上げに罰則を科す、処方薬の自己負担額に上限を設け

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence