医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療—医師が書いた本の斜め読み—

裕福な妻が支えた科学的研究環境

第62回

鍛冶孝雄

2016年12月1日号

 母方の祖父は、1970年代の初めに比較的若く自宅で亡くなったが、主治医の死亡診断は「老衰による心不全」とされていた。70歳代だったとはいえ、老衰という死亡診断に少し違和感があったのを覚えている。読書子の私は中学生だったが、70歳を超えると老衰と言うのかと思い込んだりしたものだ。祖父は、60歳代から認知症の症状を呈していて、10年近くに及ぶ家族の負担は軽くはなかった。  開業医の主治医は、高齢による痴呆、ボケだとし、脳軟化症の一種などと家族に説明していた。認知症あるいはアルツハイマー病(AD)という概念が、当時の一般的な町医者の人たちにはなかったことがわかる。現在になってみれば、記憶に残る祖父の症状は疑いなくADだった。  母方の祖父は、1970年代の初めに比較的若く自宅で亡くなったが、主治医の死亡診断は「老衰による心不全」とされていた。70歳代だったとはいえ、老衰という死亡診断に少し違和感があったのを覚えている。読書子の私は中学生だったが、70歳を超えると老衰と言うのかと思い込んだりしたものだ。祖父は、60歳代から認知症の症状を呈していて、10年近くに及ぶ家族の負担は軽くはなかった。  開業医の主治医は、高齢による痴呆、ボケだとし、脳軟化症の一種などと家族に説明していた。認知症あるいはアルツハイマー病(AD)という概念が、当時の一般的な町医者の人たちにはなかったことがわかる。現在になってみれば、記憶に残る祖父の症状は疑いなくADだった。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence