医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

賛否両論

期待外れ、燃えないクローズ検討会

2016年12月1日号

 今も昔も、業界で最も注目を集める会議は厚生労働省の中央社会保険医療協議会、中医協だ。クスリや技術料の値段、薬価制度の変更といったカネ目の事項を決定する会議の動向は、参加委員、厚労省担当官の一挙手一投足までニュースになる。そんな中医協もかつて20年ほど前は一部を除き非公開、クローズで行われていた。 業界紙記者にとって、非公開の中医協の内容をどこまですっぱ抜くか、力量が試された。 当時は、記者クラブで厚労省の担当課長補佐からレク(レクチャー)を聞き、馴染みの中医協委員に接触して内容を裏付け、さらに肉付けし記事を書いた。非公開の議事内容を詳らかにするだけでなく、「マル秘」扱いの資料を入手し、掲載することがスクープだった。マル秘の資料は会議開催前に掲載できれば大スクープだ。保険局医療課から呼び出しを受けるほどのスクープを出せば「してやったり」の...  今も昔も、業界で最も注目を集める会議は厚生労働省の中央社会保険医療協議会、中医協だ。クスリや技術料の値段、薬価制度の変更といったカネ目の事項を決定する会議の動向は、参加委員、厚労省担当官の一挙手一投足までニュースになる。そんな中医協もかつて20年ほど前は一部を除き非公開、クローズで行われていた。 業界紙記者にとって、非公開の中医協の内容をどこまですっぱ抜くか、力量が試された。 当時は、記者クラブで厚労省の担当課長補佐からレク(レクチャー)を聞き、馴染みの中医協委員に接触して内容を裏付け、さらに肉付けし記事を書いた。非公開の議事内容を詳らかにするだけでなく、「マル秘」扱いの資料を入手し、掲載することがスクープだった。マル秘の資料は会議開催前に掲載できれば大スクープだ。保険局医療課から呼び出しを受けるほどのスクープを出せば「してやったり」のガッ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence