医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「アンメットニーズとノーベル賞」

2016年11月15日号

 世の中には、自分の病気に効く薬がひとつもなく、寝ても醒めても悲嘆にくれている人々が大勢いる。 そんな人々が願う新薬や新治療法登場の強い要望のことを「アンメットニーズ」といい、欧米の医薬品業界ではよく使われている。 現在、その最たるニーズは、何と言っても長年死亡率最多を続けるがんに対する超革新的特効薬となろうが、その一方で、直接生命には支障はないものの、生活の満足度を大きく向上させる「生活改善薬」の需要も決して少なくない。 これらのニーズの実現に向けて、大変期待されるのが最新の大偉業であるノーベル賞研究。「iPS細胞」では、今や網膜変性やパーキンソン病、脊髄損傷、心不全などに対して、シート技術による再生医療が着々と進行、さらに、「オートファジー」では、がん、神経変性疾患、心血管疾患などが強く関わっている。基礎研究とはいえ、1日も早い夢の成...  世の中には、自分の病気に効く薬がひとつもなく、寝ても醒めても悲嘆にくれている人々が大勢いる。 そんな人々が願う新薬や新治療法登場の強い要望のことを「アンメットニーズ」といい、欧米の医薬品業界ではよく使われている。 現在、その最たるニーズは、何と言っても長年死亡率最多を続けるがんに対する超革新的特効薬となろうが、その一方で、直接生命には支障はないものの、生活の満足度を大きく向上させる「生活改善薬」の需要も決して少なくない。 これらのニーズの実現に向けて、大変期待されるのが最新の大偉業であるノーベル賞研究。「iPS細胞」では、今や網膜変性やパーキンソン病、脊髄損傷、心不全などに対して、シート技術による再生医療が着々と進行、さらに、「オートファジー」では、がん、神経変性疾患、心血管疾患などが強く関わっている。基礎研究とはいえ、1日も早い夢の成果

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence