医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

薬師寺道代・参院議員

2016年11月15日号

患者申出療養、制度の原点を忘れずに——昨年、参院厚生労働委員会で患者申出療養への反対を主張していました。薬師寺 制度自体が悪いと思っているわけではない。今、治療法がない患者にとっては希望の光だ。しかし、制度のつくり込み方に対しては反論が必要だと思った。——問題点はどこですか。薬師寺 臨床試験や治験の一部として行う場合、シングルアームで本当に精度が高いエビデンスが出てくるのかが問題だ。保険収載にはしっかりしたエビデンスが必要だが、その点を判断するのは、患者申出療養評価会議ではなく中央社会保険医療協議会。意思決定のプロセスがバラバラで明確でない。——患者の身近な病院で先進的な治療が受けられるといいますが、安全性についてはどうですか。薬師寺 近所の病院ではどのレベルの治療までならいいのか、特定機能病院などでないとできない治療はどのレベルからなのか、... 患者申出療養、制度の原点を忘れずに——昨年、参院厚生労働委員会で患者申出療養への反対を主張していました。薬師寺 制度自体が悪いと思っているわけではない。今、治療法がない患者にとっては希望の光だ。しかし、制度のつくり込み方に対しては反論が必要だと思った。——問題点はどこですか。薬師寺 臨床試験や治験の一部として行う場合、シングルアームで本当に精度が高いエビデンスが出てくるのかが問題だ。保険収載にはしっかりしたエビデンスが必要だが、その点を判断するのは、患者申出療養評価会議ではなく中央社会保険医療協議会。意思決定のプロセスがバラバラで明確でない。——患者の身近な病院で先進的な治療が受けられるといいますが、安全性についてはどうですか。薬師寺 近所の病院ではどのレベルの治療までならいいのか、特定機能病院などでないとできない治療はどのレベルからなのか、きち

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence