医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療企業・その現状と展望

マニー ニッチ領域の製品群に信頼性

—世界展開で海外比率7割—

2016年11月15日号

 マニーは医療機器でも年間の世界市場が5000億円程度以下のニッチ市場を対象に、寿命の長い高品質の治療機器の開発・生産・販売に特化している。素材に遡った材料技術と微細加工技術の蓄積によって、製品が必要とされる特性ごとに世界最高レベルの製品を開発して特許化し優位性を発揮、さらに豊富な品揃えを実現し多様なニーズに応えているのが特徴だ。  ステンレス素材の手術用縫合針の開発で56年に創業、61年には世界初のステンレス針を開発、以後、極細治療機器分野で素材・製造機械を自社開発する基本スタンスのもと世界一の品質と誇れる製品開発、この特許取得戦略を推進してきた。市場規模は大きくないが、手掛ける製品では世界的に高い評価を得て世界120ヵ国以上で使用され、海外売上比率は買収した企業も加わって7割超に達する。  グローバル展開をめざして、99年にミャンマー、03年にベトナ...  マニーは医療機器でも年間の世界市場が5000億円程度以下のニッチ市場を対象に、寿命の長い高品質の治療機器の開発・生産・販売に特化している。素材に遡った材料技術と微細加工技術の蓄積によって、製品が必要とされる特性ごとに世界最高レベルの製品を開発して特許化し優位性を発揮、さらに豊富な品揃えを実現し多様なニーズに応えているのが特徴だ。  ステンレス素材の手術用縫合針の開発で56年に創業、61年には世界初のステンレス針を開発、以後、極細治療機器分野で素材・製造機械を自社開発する基本スタンスのもと世界一の品質と誇れる製品開発、この特許取得戦略を推進してきた。市場規模は大きくないが、手掛ける製品では世界的に高い評価を得て世界120ヵ国以上で使用され、海外売上比率は買収した企業も加わって7割超に達する。  グローバル展開をめざして、99年にミャンマー、03年にベトナム

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence