医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

保険ショップに続々異業種参入

次はドラッグストアが本命

2016年11月15日号

 保険ショップに異業種からの参入が相次いでいる。今年5月、手数料稼ぎの販売姿勢にメスが入って規制が強化されたにもかかわらず、新規参入が続いているのだ。  新たに参入するショップの多くは、全国に自前の店舗網を展開している企業が多い。9月から首都圏の店舗を中心に保険販売を始めたNTTドコモは、直営代理店だけでも2400店に3万7000人のスタッフが働く(15年10月現在)。同時期に住友生命の子会社で保険ショップの「ほけん百花」と提携し、関西地区の2店舗で保険販売を開始したヤマダ電機は、928の直営店と1万店以上のフランチャイズ(FC)店を持つ(16年3月)。日本生命系の保険ショップ「ライフサロン」と提携し、14年から参入している家具大手のニトリも、国内に400店(同)がある。ドコモ、ヤマダ、ニトリの3社はいずれも業界トップだ。  結婚情報誌「ゼクシィ」の関連事業を手掛け...  保険ショップに異業種からの参入が相次いでいる。今年5月、手数料稼ぎの販売姿勢にメスが入って規制が強化されたにもかかわらず、新規参入が続いているのだ。  新たに参入するショップの多くは、全国に自前の店舗網を展開している企業が多い。9月から首都圏の店舗を中心に保険販売を始めたNTTドコモは、直営代理店だけでも2400店に3万7000人のスタッフが働く(15年10月現在)。同時期に住友生命の子会社で保険ショップの「ほけん百花」と提携し、関西地区の2店舗で保険販売を開始したヤマダ電機は、928の直営店と1万店以上のフランチャイズ(FC)店を持つ(16年3月)。日本生命系の保険ショップ「ライフサロン」と提携し、14年から参入している家具大手のニトリも、国内に400店(同)がある。ドコモ、ヤマダ、ニトリの3社はいずれも業界トップだ。  結婚情報誌「ゼクシィ」の関連事業を手掛けるリ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence