医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

interview

嶋雅治・第一三共 総務・人事本部人材開発グループ課長代理

2016年11月15日号

採用活動でも学生が得られるものを──第一三共の採用担当グループが学生から評判でした。その強みについて教えてください。嶋 私たちは学生の視点を大事にしています。企業にとっての採用活動とは学生を選考する過程ですが、学生にも何か価値や経験を得てもらいたいと考えています。近年は学生が売り手市場で、さらに日本経済団体連合会による採用スケジュールの変更で企業の広報期間が短くなり、学生の視野が狭くなりがちです。業界や企業研究が十分にできずに面接となってしまう学生も少なくありません。 そういった環境のなかで、いかに「第一三共のファンを増やすか」というのが私たち採用グループの目標です。合否関係なく、関わった学生の多くは一緒に業界を盛り上げていく人材です。企業説明会やインターンシップ、さらには採用面接にまで、学生が第一三共を通じて何かを学べるような工夫をして... 採用活動でも学生が得られるものを──第一三共の採用担当グループが学生から評判でした。その強みについて教えてください。嶋 私たちは学生の視点を大事にしています。企業にとっての採用活動とは学生を選考する過程ですが、学生にも何か価値や経験を得てもらいたいと考えています。近年は学生が売り手市場で、さらに日本経済団体連合会による採用スケジュールの変更で企業の広報期間が短くなり、学生の視野が狭くなりがちです。業界や企業研究が十分にできずに面接となってしまう学生も少なくありません。 そういった環境のなかで、いかに「第一三共のファンを増やすか」というのが私たち採用グループの目標です。合否関係なく、関わった学生の多くは一緒に業界を盛り上げていく人材です。企業説明会やインターンシップ、さらには採用面接にまで、学生が第一三共を通じて何かを学べるような工夫をしていま

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence