医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

MR活動の基礎力

第212回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2016年11月15日号

 突然ですが「魚を釣ってきてください」と頼まれたらどのように答えますか。 「了解」と返事してすぐに出かける方、「どんな魚をどうやって釣ってきましょうか?」と尋ねて返答を待つ方、「魚の釣り方を教えてもらわないと釣れません!」と反発する方などさまざまだと思います。  このとき、「釣り方を教えてもらわないと、釣れないのは当然だ」という考え方と、「釣り方を教わるのを待つのではなく、自分で考えるべきだ」という考え方があるとしたら、皆さんはどちらに共感するでしょうか。職場を見回すと、残念ながら前者の考え方を支持する方が多いように感じます。  教わらないと何もできない人、仕事の進め方を自分で考える習慣をつけずに育ってしまった人は、社会に出て何十年経っても上司に相談しないと仕事を進められません。放っておかれたら何もで...  突然ですが「魚を釣ってきてください」と頼まれたらどのように答えますか。 「了解」と返事してすぐに出かける方、「どんな魚をどうやって釣ってきましょうか?」と尋ねて返答を待つ方、「魚の釣り方を教えてもらわないと釣れません!」と反発する方などさまざまだと思います。  このとき、「釣り方を教えてもらわないと、釣れないのは当然だ」という考え方と、「釣り方を教わるのを待つのではなく、自分で考えるべきだ」という考え方があるとしたら、皆さんはどちらに共感するでしょうか。職場を見回すと、残念ながら前者の考え方を支持する方が多いように感じます。  教わらないと何もできない人、仕事の進め方を自分で考える習慣をつけずに育ってしまった人は、社会に出て何十年経っても上司に相談しないと仕事を進められません。放っておかれたら何もでき

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence