医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

夢想愚考—わがこころの旅路

第2回 ─国内津々浦々を巡る旅を思い立って─

ジャーナリスト 本田成親

2016年11月15日号

伊豆半島戸田湾から望む夕富士 人生のある時期を迎えた頃、私は思い切ってひとつの決断を下した。所属していた大学での専門研究の仕事を離れ、一介のフリーランスライターへと転身することにしたのである。私が専攻していたのはトポロジー(位相幾何学)や基礎論理学だったが、極めて抽象度の高いそれらの専門研究で曲がりなりにも先駆的な仕事ができるのはせいぜい40歳までなのだった。  各種実験科学や応用科学、医学、社会科学などでは長年積み重ねられた経験自体が重要だから40歳代以降こそが真の能力の発揮のしどころとなる。  だが、現実世界を超越して突き進む純粋数学研究の分野ではそうはいかない。微力なこの身にはおよそ無縁な代物だが、数学界のノーベル賞と言われるフィールズ賞の受賞者の年齢制限が40歳以下になっているのも、そのような背景があってのこ... 伊豆半島戸田湾から望む夕富士 人生のある時期を迎えた頃、私は思い切ってひとつの決断を下した。所属していた大学での専門研究の仕事を離れ、一介のフリーランスライターへと転身することにしたのである。私が専攻していたのはトポロジー(位相幾何学)や基礎論理学だったが、極めて抽象度の高いそれらの専門研究で曲がりなりにも先駆的な仕事ができるのはせいぜい40歳までなのだった。  各種実験科学や応用科学、医学、社会科学などでは長年積み重ねられた経験自体が重要だから40歳代以降こそが真の能力の発揮のしどころとなる。  だが、現実世界を超越して突き進む純粋数学研究の分野ではそうはいかない。微力なこの身にはおよそ無縁な代物だが、数学界のノーベル賞と言われるフィールズ賞の受賞者の年齢制限が40歳以下になっているのも、そのような背景があってのことで

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence