医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

安倍長期政権の「暗い」医療政策

黙って支援するだけの関係団体

2016年11月1日号

 自民党総裁選の任期が2期6年から3期9年に延期される。安倍晋三首相は18年9月の総裁選で再選されれば、21年9月まで首相が続けられる。第1次政権の1年間を合わせれば首相在任期間は10年に達し、日本政治史上、在任期間の最長記録となる。祖父の念願だった東京オリンピックを首相で迎える、悲願の憲法改正に着手できるなどと言われている。  だが、医療・医薬品業界にとって、仮に21年9月まで安倍首相が続投するのであれば、18年度の診療報酬・介護報酬改定、20年度の診療報酬改定、21年度の介護報酬改定はこの政権のもとで実施される。22年度の診療報酬改定にも影響があるかもしれない。  ある製薬企業幹部が話す。 「オプジーボの薬価引き下げを指示したり、規制緩和もするので、そこはマイナス面だ。医療機器技術の輸出は積極的。医療分野を日本の成長産業とする方針はわかるし、プラスの評価となる...  自民党総裁選の任期が2期6年から3期9年に延期される。安倍晋三首相は18年9月の総裁選で再選されれば、21年9月まで首相が続けられる。第1次政権の1年間を合わせれば首相在任期間は10年に達し、日本政治史上、在任期間の最長記録となる。祖父の念願だった東京オリンピックを首相で迎える、悲願の憲法改正に着手できるなどと言われている。  だが、医療・医薬品業界にとって、仮に21年9月まで安倍首相が続投するのであれば、18年度の診療報酬・介護報酬改定、20年度の診療報酬改定、21年度の介護報酬改定はこの政権のもとで実施される。22年度の診療報酬改定にも影響があるかもしれない。  ある製薬企業幹部が話す。 「オプジーボの薬価引き下げを指示したり、規制緩和もするので、そこはマイナス面だ。医療機器技術の輸出は積極的。医療分野を日本の成長産業とする方針はわかるし、プラスの評価となる。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence