医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬剤経済学

オバマケアで無保険者群は〝健康的〟に

2016年11月1日号

「ACA保険適用拡大後の保険適用者と無保険者の健康状態とケアの利用の変化」は、準皆保険体制をめざして2014年1月に実施された医療制度改革(ACA)、いわゆるオバマケアが直ちに米国にもたらした変化を、影響が集中して現れる無保険者など3グループの構成の変化に着目して測った研究だ。オバマケア実施1年目で、政策目的は早くも部分的に鮮明になったと指摘している(ヘルス・アフェアーズ2016年7月)。 ポール・ジェイコブズら保健福祉省医療の質調査局(AHRQ)と議会予算局(CBO)の専門家が、①ACAを契機に民間個人保険(非グループ保険)を購入、無保険状態を抜け出した人を含む個人保険適用者、②保険購入補助の機会を無視、ペナルティー支払いを覚悟して無保険状態の継続を選択、③対象拡大によるメディケイド新規適用は、65歳未満7200万人に限られるが、ACA前は既往症の差別、高い保険料など不利な状況... 「ACA保険適用拡大後の保険適用者と無保険者の健康状態とケアの利用の変化」は、準皆保険体制をめざして2014年1月に実施された医療制度改革(ACA)、いわゆるオバマケアが直ちに米国にもたらした変化を、影響が集中して現れる無保険者など3グループの構成の変化に着目して測った研究だ。オバマケア実施1年目で、政策目的は早くも部分的に鮮明になったと指摘している(ヘルス・アフェアーズ2016年7月)。 ポール・ジェイコブズら保健福祉省医療の質調査局(AHRQ)と議会予算局(CBO)の専門家が、①ACAを契機に民間個人保険(非グループ保険)を購入、無保険状態を抜け出した人を含む個人保険適用者、②保険購入補助の機会を無視、ペナルティー支払いを覚悟して無保険状態の継続を選択、③対象拡大によるメディケイド新規適用は、65歳未満7200万人に限られるが、ACA前は既往症の差別、高い保険料など不利な状況にあ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence