医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

漢方処方 千差万様

がん関連の「相談」と「対応」

第21回

安廣誠心堂薬局 安廣嘉人

2016年11月1日号

 テレビや雑誌で医療に関する記事が登場しない日はありません。インターネットでも、クリニック、学会、患者会などさまざまな立場の医療関係者から情報発信があります。当事者は情報の交通整理がつかず、かえって不安を抱えたり、ひとりで悩んでしまったりと、その受け手の感情もさまざまです。  そのような背景があってか、最近はがん関連での漢方相談が多くなったように思われます。がん関連の相談をいくつか紹介し、次に症例を見ていきます。 「がんが治る漢方薬はありますか」「漢方薬で抗がん剤治療の副作用を少しでも軽くできませんか」「がんと診断されて、とても不安で夜眠れない」「将来のことをくよくよと思い悩んで悲しくなる」「急に動悸がして止まらなくなった」など、がん疾患そのものよりも副作用やメンタルのことなどの悩みのほうが大きいです。そこで、「漢方薬でがん自体を治すこと...  テレビや雑誌で医療に関する記事が登場しない日はありません。インターネットでも、クリニック、学会、患者会などさまざまな立場の医療関係者から情報発信があります。当事者は情報の交通整理がつかず、かえって不安を抱えたり、ひとりで悩んでしまったりと、その受け手の感情もさまざまです。  そのような背景があってか、最近はがん関連での漢方相談が多くなったように思われます。がん関連の相談をいくつか紹介し、次に症例を見ていきます。 「がんが治る漢方薬はありますか」「漢方薬で抗がん剤治療の副作用を少しでも軽くできませんか」「がんと診断されて、とても不安で夜眠れない」「将来のことをくよくよと思い悩んで悲しくなる」「急に動悸がして止まらなくなった」など、がん疾患そのものよりも副作用やメンタルのことなどの悩みのほうが大きいです。そこで、「漢方薬でがん自体を治すことは

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence