医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「大事の前の『大あくび』」

2016年10月15日号

 人は1日に平均7〜8回あくびをする。その発生時間帯としては昼夜の境目がとくに多い。 あくびは、面白いことに口とほかのいくつかの部位と連動して起きることが多い。まぶたを閉じる、手足を大きく伸ばす、涙を流すなど。とくに意外なのに勃起なんてことがあるが、体の仕組みとはなかなか複雑なものだ。 研究者...  人は1日に平均7〜8回あくびをする。その発生時間帯としては昼夜の境目がとくに多い。 あくびは、面白いことに口とほかのいくつかの部位と連動して起きることが多い。まぶたを閉じる、手足を大きく伸ばす、涙を流すなど。とくに意外なのに勃起なんてことがあるが、体の仕組みとはなかなか複雑なものだ。 研究者は

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)