医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

「大事の前の『大あくび』」

2016年10月15日号

 人は1日に平均7〜8回あくびをする。その発生時間帯としては昼夜の境目がとくに多い。 あくびは、面白いことに口とほかのいくつかの部位と連動して起きることが多い。まぶたを閉じる、手足を大きく伸ばす、涙を流すなど。とくに意外なのに勃起なんてことがあるが、体の仕組みとはなかなか複雑なものだ。 研究者は〝あくびの生物学意義〟として、「覚醒」と「警鐘」をあげており、ラット使用の実験で、視床下部にある至傍核なる部分が、あくびの中枢であることを突きとめた。 本来、あくびは不随的に起こるものだが、故意に起こす場合もある。将棋の升田幸三名人は、かつて大事な手を打つ前に大あくびをすることで有名だった。また、高浜虚子も一句詠む前によくあくびをしたという。 同意として、猛獣は獲物に飛びかかる前によくあくびをするという。 ただ、あくびの伝染となると猛獣にはなく...  人は1日に平均7〜8回あくびをする。その発生時間帯としては昼夜の境目がとくに多い。 あくびは、面白いことに口とほかのいくつかの部位と連動して起きることが多い。まぶたを閉じる、手足を大きく伸ばす、涙を流すなど。とくに意外なのに勃起なんてことがあるが、体の仕組みとはなかなか複雑なものだ。 研究者は〝あくびの生物学意義〟として、「覚醒」と「警鐘」をあげており、ラット使用の実験で、視床下部にある至傍核なる部分が、あくびの中枢であることを突きとめた。 本来、あくびは不随的に起こるものだが、故意に起こす場合もある。将棋の升田幸三名人は、かつて大事な手を打つ前に大あくびをすることで有名だった。また、高浜虚子も一句詠む前によくあくびをしたという。 同意として、猛獣は獲物に飛びかかる前によくあくびをするという。 ただ、あくびの伝染となると猛獣にはなく、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence