医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医政羅針盤

消費税増税を判断するのは安倍政権か?

山形大学大学院医学系研究科医療政策学講座教授 村上正泰

2016年10月15日号

 現在、自由民主党の総裁任期延長が議論されている。党則では、総裁任期は連続2期6年と定められているが、それを3期9年までに延長するという案だ。これが実現した場合、安倍晋三政権は最長で21年9月末まで続けることが可能となる。もちろん、あくまで可能になるというだけで、本当に実現するのかは別問題だが、戦後最長の超長期政権が十分視野に入ってくる。  世間では、20年の東京オリンピック・パラリンピックを安倍首相のもとで迎えようとしているのではないかとか、安倍首相の悲願である憲法改正に道筋をつけたいのではないかといった点に関心が集まっている。これらも重要な点ではあるものの、安倍政権が21年まで続いた場合、医療政策を大きく左右するイベントの行方も気掛かりになる。19年10月に再延期された消費税率の10%への引き上げが行われるかどうかという点だ。  現行の党則では、総裁...  現在、自由民主党の総裁任期延長が議論されている。党則では、総裁任期は連続2期6年と定められているが、それを3期9年までに延長するという案だ。これが実現した場合、安倍晋三政権は最長で21年9月末まで続けることが可能となる。もちろん、あくまで可能になるというだけで、本当に実現するのかは別問題だが、戦後最長の超長期政権が十分視野に入ってくる。  世間では、20年の東京オリンピック・パラリンピックを安倍首相のもとで迎えようとしているのではないかとか、安倍首相の悲願である憲法改正に道筋をつけたいのではないかといった点に関心が集まっている。これらも重要な点ではあるものの、安倍政権が21年まで続いた場合、医療政策を大きく左右するイベントの行方も気掛かりになる。19年10月に再延期された消費税率の10%への引き上げが行われるかどうかという点だ。  現行の党則では、総裁任期

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence