医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

地銀に「覚悟」と「冒険」求める金融庁

新たなベンチマーク作成して報告書攻め

2016年10月15日号

 また報告書ありきにならないか。金融庁が公表したベンチマーク(指標)に対して、当の地銀業界では、冷めた見方をする向きが少なくない。それでなくても、03年から始まったリレーションシップバンキング(地域密着型金融)の推進で、10年以上にわたって取り組み状況を開示している。だから、今さらの感を拭えない。  当局が9月に示したのは、「金融仲介機能のベンチマーク」と呼ばれるものだ。金融仲介機能とは、平たく言えば融資のこと。長年固執してきた担保貸付から脱却し、企業が展開する事業の将来性や有用性を評価して融資を実行しているのかどうかを点検するチェック表である。リレーションシップバンキングは、不良債権の早期処理にメドがつき始めた時期、地域の金融機関に対して、疲弊する地域経済へのテコ入れ策を推進するよう求めた国策である。地域のなかで奮闘する企業に積極的に貸し付...  また報告書ありきにならないか。金融庁が公表したベンチマーク(指標)に対して、当の地銀業界では、冷めた見方をする向きが少なくない。それでなくても、03年から始まったリレーションシップバンキング(地域密着型金融)の推進で、10年以上にわたって取り組み状況を開示している。だから、今さらの感を拭えない。  当局が9月に示したのは、「金融仲介機能のベンチマーク」と呼ばれるものだ。金融仲介機能とは、平たく言えば融資のこと。長年固執してきた担保貸付から脱却し、企業が展開する事業の将来性や有用性を評価して融資を実行しているのかどうかを点検するチェック表である。リレーションシップバンキングは、不良債権の早期処理にメドがつき始めた時期、地域の金融機関に対して、疲弊する地域経済へのテコ入れ策を推進するよう求めた国策である。地域のなかで奮闘する企業に積極的に貸し付け

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence