医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

薬の健全な使用のためにも広告タブーを打ち破ろう

第24回

鳥集徹

2016年10月15日号

「マスコミの人も、『とと姉ちゃん』を見習ってほしいよ」 最近、EBMに詳しいある医師を取材したら、こんなことを言われた。筆者にはTVドラマを見る習慣はないが、とと姉ちゃんが『暮らしの手帳』をモチーフにしたNHKの朝ドラであることぐらいは知っている。 その医師が言いたかったのは、マスコミも「広告タブー」を打ち破って、暮らしの手帳の「商品テスト」くらい厳正な薬の批評をするべきだということだ。 そもそも、ジャーナリズムに広告タブーなどあってはならないはずなのだ。筆者は同志社大学文学部にあった新聞学専攻で学んだのだが、そこで最初に教えられたひとつは、「報道機関の広告部門と編集部門は独立しているべきで、スポンサーが記事に口出しすることを許してはならない」ということだった。そうしなければ、言論の自由は守れない。 しかし、マスコミの一端で働くようにな... 「マスコミの人も、『とと姉ちゃん』を見習ってほしいよ」 最近、EBMに詳しいある医師を取材したら、こんなことを言われた。筆者にはTVドラマを見る習慣はないが、とと姉ちゃんが『暮らしの手帳』をモチーフにしたNHKの朝ドラであることぐらいは知っている。 その医師が言いたかったのは、マスコミも「広告タブー」を打ち破って、暮らしの手帳の「商品テスト」くらい厳正な薬の批評をするべきだということだ。 そもそも、ジャーナリズムに広告タブーなどあってはならないはずなのだ。筆者は同志社大学文学部にあった新聞学専攻で学んだのだが、そこで最初に教えられたひとつは、「報道機関の広告部門と編集部門は独立しているべきで、スポンサーが記事に口出しすることを許してはならない」ということだった。そうしなければ、言論の自由は守れない。 しかし、マスコミの一端で働くようになり、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence