医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

夢想愚考—わがこころの旅路

第1回 ─真紅の夕陽に托すささやかな思い─

ジャーナリスト 本田成親

2016年10月15日号

 今となっては世の片隅にあって愚にもつかない戯言を綴りながら静かに余生を過ごすしかないこの身なのだが、改めておのれの愚かな生の旅路を顧みるにつけても、その道程は夢とも幻ともつかない儚く虚しい日々の繰り返しだったように思われてくる。  だから、そんな私が今さら何を書き連ねてみたところで、絶え間なく流転する無常な現世にとっては何の足しにもなりはしない。  だが、それでも、「一隅に咲く、これ野の花の心」といった心意気くらいはなんとか守り通しながら、たとえ人目につくことがなかろうとも、力の続く限り、せめてもの小さな命の花くらいは咲かせ続けていきたいものだと思う。  今回から、これまでとはいささか異なる視点と思索に身を委ねつつ、紀行的な表現体を用いて筆を執らせてもらうことになったので、その手始めとして、かねがね...  今となっては世の片隅にあって愚にもつかない戯言を綴りながら静かに余生を過ごすしかないこの身なのだが、改めておのれの愚かな生の旅路を顧みるにつけても、その道程は夢とも幻ともつかない儚く虚しい日々の繰り返しだったように思われてくる。  だから、そんな私が今さら何を書き連ねてみたところで、絶え間なく流転する無常な現世にとっては何の足しにもなりはしない。  だが、それでも、「一隅に咲く、これ野の花の心」といった心意気くらいはなんとか守り通しながら、たとえ人目につくことがなかろうとも、力の続く限り、せめてもの小さな命の花くらいは咲かせ続けていきたいものだと思う。  今回から、これまでとはいささか異なる視点と思索に身を委ねつつ、紀行的な表現体を用いて筆を執らせてもらうことになったので、その手始めとして、かねがね私

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence