医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

間違いだらけのHTA

英「CDF推奨」の最新動向

第15回

東京大学大学院薬学系研究科 五十嵐中

2016年10月1日号

「最終結果は16年9月に発表される」とアナウンスされていた、非小細胞性肺がんに対する「オプジーボ」の英国NICEの評価結果だが、製薬会社 (ブリストル・マイヤーズスクイブ)が患者アクセススキームを含んだ新たな提案をしたこともあり、現段階ではまだ結論が出ていない。  NICEのウェブサイトにおける最終更新日は9月15日で、扁平上皮がんに関して「8月に行われた評価委員会の議論を受けたリリース文はまだ公開の段階に達していない。準備が整い次第、情報を更新していく」とあり、最終の評価結果が公表されるまでには、もうしばらく時間がかかる見込みだ。随時情報をチェックしつつ、公表され次第この連載で内容を紹介していきたい。  前回9月1日号では、NICEで「非推奨となった抗がん剤へのアクセス」「まだ評価中の抗がん剤へのアクセス」双方を担保す... 「最終結果は16年9月に発表される」とアナウンスされていた、非小細胞性肺がんに対する「オプジーボ」の英国NICEの評価結果だが、製薬会社 (ブリストル・マイヤーズスクイブ)が患者アクセススキームを含んだ新たな提案をしたこともあり、現段階ではまだ結論が出ていない。  NICEのウェブサイトにおける最終更新日は9月15日で、扁平上皮がんに関して「8月に行われた評価委員会の議論を受けたリリース文はまだ公開の段階に達していない。準備が整い次第、情報を更新していく」とあり、最終の評価結果が公表されるまでには、もうしばらく時間がかかる見込みだ。随時情報をチェックしつつ、公表され次第この連載で内容を紹介していきたい。  前回9月1日号では、NICEで「非推奨となった抗がん剤へのアクセス」「まだ評価中の抗がん剤へのアクセス」双方を担保するCa

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence