医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

株価も事業も誤算続く富士フイルム

元気なのは政財界活動に邁進する古森会長だけ

2016年10月1日号

 9月14日、台風10号で大きな被害を受けた北海道十勝地方などを視察した安倍晋三首相はその夜、東京・南麻布の日本料理店で気心知れた財界人らと一献交わした。そこには、首相の経済ブレーンを自認するJR東海の葛西敬之名誉会長はむろんのこと、首相のお覚えめでたい富士フイルムホールディングス(HD)の古森重隆会長兼CEOの姿もあった。  会社の実務は6月1日に、後述する理由から急遽就任した助野健児社長に任せておいても大丈夫と考えているのか、最近の古森会長は、「以前にも増して、政財界活動に熱心」(産業紙デスク)なのだという。09年に受章した旭日重光章では物足りないのだろうか。いずれにしても政権との蜜月に努めた結果は明白で、最近でも規制改革会議の後継組織として8月に発足した「規制改革推進会議」の委員の座を射止めるなど、永田町での存在感は着実に増している。  とは...  9月14日、台風10号で大きな被害を受けた北海道十勝地方などを視察した安倍晋三首相はその夜、東京・南麻布の日本料理店で気心知れた財界人らと一献交わした。そこには、首相の経済ブレーンを自認するJR東海の葛西敬之名誉会長はむろんのこと、首相のお覚えめでたい富士フイルムホールディングス(HD)の古森重隆会長兼CEOの姿もあった。  会社の実務は6月1日に、後述する理由から急遽就任した助野健児社長に任せておいても大丈夫と考えているのか、最近の古森会長は、「以前にも増して、政財界活動に熱心」(産業紙デスク)なのだという。09年に受章した旭日重光章では物足りないのだろうか。いずれにしても政権との蜜月に努めた結果は明白で、最近でも規制改革会議の後継組織として8月に発足した「規制改革推進会議」の委員の座を射止めるなど、永田町での存在感は着実に増している。  とはい

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence