医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医薬経済気象台

設備投資の行方に注目

—月例経済報告で下方修正—

2016年10月1日号

 政府が9月16日にまとめた16年9月の月例経済報告では、国内景気について「このところ弱さもみられるが、緩やかな回復基調が続いている」と6ヵ月連続で全体の基調判断を据え置いた。しかし内容は微調整された。  個人消費については、8月の「消費者マインドに足踏みがみられるなか、概ね横ばいとなっている」から、「総じて底固い動きになっている」に上方修正した。一方で民間設備投資に関しては8月の「持ち直しの動きがみられる」から、「持ち直しの動きに足踏みがみられる」に下方修正した。  個人消費と民間設備投資は国内の民間需要を支える双璧である。規模で見れば、民間設備投資は個人消費に比べてはるかに小さいが、増減の動きは個人消費よりはるかに大きく、他産業や雇用への影響を考えた乗数効果で見れば、景気への影響力は決して小さくない。  個人消費については、将来不安による強い節...  政府が9月16日にまとめた16年9月の月例経済報告では、国内景気について「このところ弱さもみられるが、緩やかな回復基調が続いている」と6ヵ月連続で全体の基調判断を据え置いた。しかし内容は微調整された。  個人消費については、8月の「消費者マインドに足踏みがみられるなか、概ね横ばいとなっている」から、「総じて底固い動きになっている」に上方修正した。一方で民間設備投資に関しては8月の「持ち直しの動きがみられる」から、「持ち直しの動きに足踏みがみられる」に下方修正した。  個人消費と民間設備投資は国内の民間需要を支える双璧である。規模で見れば、民間設備投資は個人消費に比べてはるかに小さいが、増減の動きは個人消費よりはるかに大きく、他産業や雇用への影響を考えた乗数効果で見れば、景気への影響力は決して小さくない。  個人消費については、将来不安による強い節約

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence