医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

同族・世襲企業の内紛に見る「委員会」

企業統治に妙案なし

2016年10月1日号

大塚家具の有明ショールーム 経済報道の世界でも、ゴシップは世間の耳目を集める。大企業経営者の醜聞に留飲を下げたいのか、単なる下司の勘繰りなのか。最近のお家騒動にまつわる記事に惹かれる向きは少なくない。  事態の類型は「創業家の内紛」と「創業家と現経営者の対立」に大別される。前者は大塚家具やロッテグループ、後者はセブン&アイ・ホールディングス(HD)に大戸屋HD、セコムなどが挙げられようか。  父娘の骨肉劇が続いているのが大塚家具。創業者・大塚勝久氏は15年7月に新会社「匠大塚」を設立し、今年6月に埼玉県に春日部本店をオープンさせた。娘の久美子社長が取り仕切る大塚家具のほうは業績が悪化。16年12月期の業績予想を5億円の黒字から一転、15億円の赤字に下方修正するなど、第2幕は父勝久氏がリードしている格好だ。  一族の内紛では、創業者(父)と長男、次男と... 大塚家具の有明ショールーム 経済報道の世界でも、ゴシップは世間の耳目を集める。大企業経営者の醜聞に留飲を下げたいのか、単なる下司の勘繰りなのか。最近のお家騒動にまつわる記事に惹かれる向きは少なくない。  事態の類型は「創業家の内紛」と「創業家と現経営者の対立」に大別される。前者は大塚家具やロッテグループ、後者はセブン&アイ・ホールディングス(HD)に大戸屋HD、セコムなどが挙げられようか。  父娘の骨肉劇が続いているのが大塚家具。創業者・大塚勝久氏は15年7月に新会社「匠大塚」を設立し、今年6月に埼玉県に春日部本店をオープンさせた。娘の久美子社長が取り仕切る大塚家具のほうは業績が悪化。16年12月期の業績予想を5億円の黒字から一転、15億円の赤字に下方修正するなど、第2幕は父勝久氏がリードしている格好だ。  一族の内紛では、創業者(父)と長男、次男と現社

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence