医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

環境激変 MR進化論

感性を高めよう

第209回

営業戦略アドバイザー 佐藤陽夫

2016年10月1日号

ある人が子どもに質問しました。「お父さんは男です。それではお母さんは?」  その子どもは何と答えたでしょうか。  読者の皆さんは、その子どもが「お母さんは女です」と答えたと思われたでしょう。ところが子どもは意外にも、「お母さんは大好きです」と答えたのです。これは、「お父さんが男ならば、お母さんは女」という条件反射的な回答ではなく、「自分にとってお母さんは何だろう?」と考えたうえでの答えだと言えないでしょうか。  私たち大人に同じような質問を投げ掛けてみても、なかなかこのような感性豊かな答えを思いつきません。それはたくさんの知識や経験が思考を巡らす邪魔をして、子どもの頃に持っていた素直に考える力を失ってしまっているからだと思います。  感性の豊かさは私たちが生きるうえで、また、ビジネスをスム... ある人が子どもに質問しました。「お父さんは男です。それではお母さんは?」  その子どもは何と答えたでしょうか。  読者の皆さんは、その子どもが「お母さんは女です」と答えたと思われたでしょう。ところが子どもは意外にも、「お母さんは大好きです」と答えたのです。これは、「お父さんが男ならば、お母さんは女」という条件反射的な回答ではなく、「自分にとってお母さんは何だろう?」と考えたうえでの答えだと言えないでしょうか。  私たち大人に同じような質問を投げ掛けてみても、なかなかこのような感性豊かな答えを思いつきません。それはたくさんの知識や経験が思考を巡らす邪魔をして、子どもの頃に持っていた素直に考える力を失ってしまっているからだと思います。  感性の豊かさは私たちが生きるうえで、また、ビジネスをスムーズ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence