医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

漢方処方 千差万様

症例「腸の不調」

第20回

安廣誠心堂薬局 安廣嘉人

2016年10月1日号

 小泉純一郎元首相の後押しを受け、06年に安倍晋三氏が首相に就任したものの、1年で辞めました。その理由として話題になったのが、安倍首相が機能性胃腸障害のひとつ、いわゆる「過瘍性大腸炎」に罹患していたことでした。 首相を辞任に追い込んだ過敏性大腸炎の発症メカニズムは不明な点も多く、難治性の疾患として扱われていました。その後、研究が進み、腸全体が関与して起こる疾患とされ、有効な治療薬も見つかり、疾患名も「過敏性腸症候群」と呼ばれるようになりました。 政権交代で再び首相の座に就いた安倍氏は、自身の体調に関して、過敏性腸症候群は新薬により克服したと言ってました。 過敏性腸症候群は20歳代〜40歳代に多く発症し、女性に多く見られるようです。便通の状態により便秘型、下痢型、交代型の3つに分けられ、男性は下痢型、女性は便秘型が多いとのことです。 過敏性腸症候...  小泉純一郎元首相の後押しを受け、06年に安倍晋三氏が首相に就任したものの、1年で辞めました。その理由として話題になったのが、安倍首相が機能性胃腸障害のひとつ、いわゆる「過瘍性大腸炎」に罹患していたことでした。 首相を辞任に追い込んだ過敏性大腸炎の発症メカニズムは不明な点も多く、難治性の疾患として扱われていました。その後、研究が進み、腸全体が関与して起こる疾患とされ、有効な治療薬も見つかり、疾患名も「過敏性腸症候群」と呼ばれるようになりました。 政権交代で再び首相の座に就いた安倍氏は、自身の体調に関して、過敏性腸症候群は新薬により克服したと言ってました。 過敏性腸症候群は20歳代〜40歳代に多く発症し、女性に多く見られるようです。便通の状態により便秘型、下痢型、交代型の3つに分けられ、男性は下痢型、女性は便秘型が多いとのことです。 過敏性腸症候群の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence