医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

医療ジャーナリズムよEBMを武器にせよ

第23回

鳥集徹

2016年10月1日号

「EBMって何ですか?」 数年前の話だが、ある医療ライターにそう言葉を返されて、戸惑ったことがある。 打ち合わせの帰り道、その方と駅まで歩きながら話していたときのことだった。確か筆者が、「医療記事でもEBM(Evidence Based Medicine)を重視すべきだ」とか何とか、話題を振ったのだと思う。改めて聞いてみたら、本当にEBMという言葉を知らないようだった。 筆者よりもライターとしての経歴が長くて、きちんとした医療記事を書かれる方だ。それまでEBMのことを知らなくても、記事を書くのにお困りにならなかったのだろう。それは筆者の経験に照らしてもよくわかる。医療ライターの仕事は医師の話を聞いて、それをできるだけ正確に書くのが基本だからだ。 さらに言えば、話を聞く相手は、大学の教授や有名病院の部長のような、権威のある人のほうがいい。そのコメントによって、記... 「EBMって何ですか?」 数年前の話だが、ある医療ライターにそう言葉を返されて、戸惑ったことがある。 打ち合わせの帰り道、その方と駅まで歩きながら話していたときのことだった。確か筆者が、「医療記事でもEBM(Evidence Based Medicine)を重視すべきだ」とか何とか、話題を振ったのだと思う。改めて聞いてみたら、本当にEBMという言葉を知らないようだった。 筆者よりもライターとしての経歴が長くて、きちんとした医療記事を書かれる方だ。それまでEBMのことを知らなくても、記事を書くのにお困りにならなかったのだろう。それは筆者の経験に照らしてもよくわかる。医療ライターの仕事は医師の話を聞いて、それをできるだけ正確に書くのが基本だからだ。 さらに言えば、話を聞く相手は、大学の教授や有名病院の部長のような、権威のある人のほうがいい。そのコメントによって、記事

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence