医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

スイッチOTC薬推進に望まれる慎重な対応

2016年10月1日号

 政府は、14年6月の「日本再興戦略」のなかで、軽度な身体の不調には、身近なOTC薬を利用する「セルフメディケーション」を推進するとの方針を示した。このセルフメディケーション推進に向け、厚生労働省は、米国など海外の事情も参考に、産業界・消費者など多方面からの要望が反映される仕組みを構築し、議論の透明性を確保するため、「医療用から要指導・一般用への転用に関する評価検討会議」を設置した。 その第1回会合は、4月13日に開催され、スイッチOTC薬の候補となる成分について、学会や団体、企業、消費者から要望を受け付けることとした。消費者からの意見募集は、8月から開始、スイッチOTC薬の推進に積極的な姿勢を見せている。 また、17年からスイッチOTC薬控除(医療費控除の特例)が実施される。この特例制度は、17年1月1日から21年12月31日までの5年間に、一定のスイッチ...  政府は、14年6月の「日本再興戦略」のなかで、軽度な身体の不調には、身近なOTC薬を利用する「セルフメディケーション」を推進するとの方針を示した。このセルフメディケーション推進に向け、厚生労働省は、米国など海外の事情も参考に、産業界・消費者など多方面からの要望が反映される仕組みを構築し、議論の透明性を確保するため、「医療用から要指導・一般用への転用に関する評価検討会議」を設置した。 その第1回会合は、4月13日に開催され、スイッチOTC薬の候補となる成分について、学会や団体、企業、消費者から要望を受け付けることとした。消費者からの意見募集は、8月から開始、スイッチOTC薬の推進に積極的な姿勢を見せている。 また、17年からスイッチOTC薬控除(医療費控除の特例)が実施される。この特例制度は、17年1月1日から21年12月31日までの5年間に、一定のスイッチO

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence