医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

アジアの医療に学ぶ

中国での臨床試験ネットワークと臨床試験制度

第22回

放射線医学総合研究所 分子イメージング研究センター 栗原千絵子 フジ虎ノ門健康増進センター 斉尾武郎

2016年10月1日号

超高層ビルが建ち並ぶ上海 今年5月4日、上海健康医学院で黄鋼(ファンガン)学長を大会長としたアジア核医学学術フォーラム(ANAMAF)が開催された。同大学は、60年ほどの歴史を持つ3つの大学・研究機関が合併し、新たな市立大学として設立された。3地区に分かれて広大な敷地を持つが、浦東(プードン)にあるメイン・キャンパスでアジア各地から核医学専門家を集め、ANAMAFは開催された。  このキャンパスは上海国際医療地区にあり、医学教育・研究開発、公衆衛生、看護学を行っており、企業との交流の機会も多い。黄鋼学長は中国核医学会の前会長であり、現会長の李亜明(リヤミン)教授とともに日本核医学会との協力関係を発展させてきた。今回、両国核医学会の支援により筆者である栗原千絵子がANAMAF開催前日の5月5日に両学会による「臨床試験ネットワーク」立ち上げ式典に際... 超高層ビルが建ち並ぶ上海 今年5月4日、上海健康医学院で黄鋼(ファンガン)学長を大会長としたアジア核医学学術フォーラム(ANAMAF)が開催された。同大学は、60年ほどの歴史を持つ3つの大学・研究機関が合併し、新たな市立大学として設立された。3地区に分かれて広大な敷地を持つが、浦東(プードン)にあるメイン・キャンパスでアジア各地から核医学専門家を集め、ANAMAFは開催された。  このキャンパスは上海国際医療地区にあり、医学教育・研究開発、公衆衛生、看護学を行っており、企業との交流の機会も多い。黄鋼学長は中国核医学会の前会長であり、現会長の李亜明(リヤミン)教授とともに日本核医学会との協力関係を発展させてきた。今回、両国核医学会の支援により筆者である栗原千絵子がANAMAF開催前日の5月5日に両学会による「臨床試験ネットワーク」立ち上げ式典に際し講

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence