医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

岩﨑健一郎・H2L株式会社代表取締役

2016年9月15日号

ゲームと医療を融合してリハビリに──何を研究開発していますか。岩﨑 我われは「コンピューターの方から人間を動かすことができたら、どういうことができるだろうか」という研究が始まりの会社です。12年に立ち上げてから、ずっと「手を動かす」という研究をしています。医療リハビリと、触感提示技術やバーチャルリアリティ(VR)という2つの分野を軸にしています。──リハビリ分野の製品は。岩﨑 片麻痺患者などに向けた、セルフケアを実現する次世代電気治療器「Possessed Hand」(ポゼスト・ハンド)です。指を動かす筋肉は前腕の筋肉に由来しているので、その部分に電気刺激を選択的に与えることで、力を入れなくても指を一つひとつ動かすことができます。手が開いたり、手首を曲げたりするようなジェスチャーもつくれます。──再生医療とも組み合わせた応用を考えているそうですね。岩﨑 昨年、... ゲームと医療を融合してリハビリに──何を研究開発していますか。岩﨑 我われは「コンピューターの方から人間を動かすことができたら、どういうことができるだろうか」という研究が始まりの会社です。12年に立ち上げてから、ずっと「手を動かす」という研究をしています。医療リハビリと、触感提示技術やバーチャルリアリティ(VR)という2つの分野を軸にしています。──リハビリ分野の製品は。岩﨑 片麻痺患者などに向けた、セルフケアを実現する次世代電気治療器「Possessed Hand」(ポゼスト・ハンド)です。指を動かす筋肉は前腕の筋肉に由来しているので、その部分に電気刺激を選択的に与えることで、力を入れなくても指を一つひとつ動かすことができます。手が開いたり、手首を曲げたりするようなジェスチャーもつくれます。──再生医療とも組み合わせた応用を考えているそうですね。岩﨑 昨年、再

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence