医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ますます「先鋭化」する薬価算定

オプジーボ、トルツを弾みに「抜本改革」へ

(株)薬新 井高恭彦

2016年9月15日号

薬価制度の根幹に切り込む中医協審議 薬価論議のすそ野が急速に広がり、制度の根幹を揺るがしかねない状況になってきた。適応追加で急激に売上げを伸ばした「オプジーボ」の薬価を、次の改定を待たずに下げるか否か──。発端はそれだけだったが、今や「新薬の値付けそのものの見直しが必要ではないか」というところまで肥大化している。類似薬効比較方式と原価計算方式さえ、見直しの射程圏に入ったと見ていいだろう。  新薬創出のハードルが上がり、研究開発コストも上昇しているが、財政窮迫を背景に薬価への風当たりは強まるばかり。一方で、対象疾患を「撲滅」に追い込むほど強烈な効き目を持つ新薬も登場し、かつては一笑に付されるだけだった免疫系の研究開発に各社が血眼で取り組んでいる。医療保険、薬価制度も従来の枠組みでは対応しきれない新たな局面を迎えている。  このところますます先... 薬価制度の根幹に切り込む中医協審議 薬価論議のすそ野が急速に広がり、制度の根幹を揺るがしかねない状況になってきた。適応追加で急激に売上げを伸ばした「オプジーボ」の薬価を、次の改定を待たずに下げるか否か──。発端はそれだけだったが、今や「新薬の値付けそのものの見直しが必要ではないか」というところまで肥大化している。類似薬効比較方式と原価計算方式さえ、見直しの射程圏に入ったと見ていいだろう。  新薬創出のハードルが上がり、研究開発コストも上昇しているが、財政窮迫を背景に薬価への風当たりは強まるばかり。一方で、対象疾患を「撲滅」に追い込むほど強烈な効き目を持つ新薬も登場し、かつては一笑に付されるだけだった免疫系の研究開発に各社が血眼で取り組んでいる。医療保険、薬価制度も従来の枠組みでは対応しきれない新たな局面を迎えている。  このところますます先鋭

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence