医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「健検」を進める輝かしい面々

医師会と厚労省が支援、NHKはテキストで一儲け

2016年9月15日号

「英検」、「漢検」があるのだから、「健検」があってもいいそうである。一般社団法人「日本健康生活推進協会」という団体が、日本医師会の監修協力を得て「日本健康マスター検定」、略して「健検」を始める。  健検とは、健康を語れる人になるための健康リテラシーの修得度を測る検定事業だという。同協会によれば、「超高齢化社会といわれる今、健康維持の第一歩は、正しい健康知識と、それを活用していくスキル(健康リテラシー)」から始まるのだそうで、「正しい健康知識とスキルを体系的に修得し、日々の生活やビジネスに生かしていくために生まれたのが健康マスター検定だ」という。もう少しわかりやすく言えば、健康知識、健康増進ノウハウの習熟度をテストする検定試験だそうだ。  同協会は10月から受験の申し込みを受け付け、来年2月に健検試験を実施する予定で、健検受験のための公式テキ... 「英検」、「漢検」があるのだから、「健検」があってもいいそうである。一般社団法人「日本健康生活推進協会」という団体が、日本医師会の監修協力を得て「日本健康マスター検定」、略して「健検」を始める。  健検とは、健康を語れる人になるための健康リテラシーの修得度を測る検定事業だという。同協会によれば、「超高齢化社会といわれる今、健康維持の第一歩は、正しい健康知識と、それを活用していくスキル(健康リテラシー)」から始まるのだそうで、「正しい健康知識とスキルを体系的に修得し、日々の生活やビジネスに生かしていくために生まれたのが健康マスター検定だ」という。もう少しわかりやすく言えば、健康知識、健康増進ノウハウの習熟度をテストする検定試験だそうだ。  同協会は10月から受験の申し込みを受け付け、来年2月に健検試験を実施する予定で、健検受験のための公式テキスト

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence