医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

MR活動実態調査レポート

抗血栓薬市場の処方動向

新時代のMR活動実態調査・SMAXデータ分析125

株式会社A・M・C 代表取締役社長 三上彰貴子

2016年9月15日号

 ここ半年ぐらいで「リクシアナ」のディテール(D)の増加が見られ、現場でも説明会が多く開催されているように実感していたため、今回は抗血栓薬市場のMR活動状況について、医師の処方動向の観点から分析した。「血液サラサラの薬」と患者は一辺倒に表現していることが多いが、抗血栓薬にはその作用機序から抗血小板薬と抗凝固薬、血栓溶解薬とに分けられる。 抗血小板薬は血小板が活性し血液凝集に至る過程を阻害することで血栓を防ぐ。古くは「アスピリン」が有名である。抗凝固薬は、血液凝固に関わる血液凝固因子(トロンビンや活性化第Ⅸ、Ⅹa、Ⅺa因子など)の働きを抑制して血栓形成を阻害する薬剤である。経口薬はこれまで「ワーファリン」(エーザイ)が主だった。血栓溶解薬は血栓に対してプラスミンを活性化させることで溶解する薬剤だが静注のため今回は取り上げない。 今回分析...  ここ半年ぐらいで「リクシアナ」のディテール(D)の増加が見られ、現場でも説明会が多く開催されているように実感していたため、今回は抗血栓薬市場のMR活動状況について、医師の処方動向の観点から分析した。「血液サラサラの薬」と患者は一辺倒に表現していることが多いが、抗血栓薬にはその作用機序から抗血小板薬と抗凝固薬、血栓溶解薬とに分けられる。 抗血小板薬は血小板が活性し血液凝集に至る過程を阻害することで血栓を防ぐ。古くは「アスピリン」が有名である。抗凝固薬は、血液凝固に関わる血液凝固因子(トロンビンや活性化第Ⅸ、Ⅹa、Ⅺa因子など)の働きを抑制して血栓形成を阻害する薬剤である。経口薬はこれまで「ワーファリン」(エーザイ)が主だった。血栓溶解薬は血栓に対してプラスミンを活性化させることで溶解する薬剤だが静注のため今回は取り上げない。 今回分析対

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence