医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

回想の視座から眺める現在と未来

第34回 ─概念そのものへの疑問も─

ジャーナリスト 本田成親

2016年9月15日号

 可愛らしくて純真そのものに見えるその小学校低学年男児が保護観察中だとの事実とその裏事情を聞かされるにつけても、我われボランティア学生は驚きのあまりしばし言葉に窮する有り様だった。何と、その男児はスリグループに属し、しかもそのなかにあって相当に重要な役割を演じていたというのであった。  スリグループの活動に際してその子が果たした役割のひとつは、さりげなくスリの対象となるような相手を探し出し、その周辺を状況偵察することや、同グループの大人らによるスリ行為中の見張り役、おとり役などであった。また、仲間がスッた財布などを素早く預かり、証拠隠滅のため警戒の目をすり抜けて一時的に現場を離れる役割も演じた。後に仲間と合流したことはもちろんなのだが、時と場合によっては、その子自身が大人から仕込まれた手口でスリ行為を実践することもあったら...  可愛らしくて純真そのものに見えるその小学校低学年男児が保護観察中だとの事実とその裏事情を聞かされるにつけても、我われボランティア学生は驚きのあまりしばし言葉に窮する有り様だった。何と、その男児はスリグループに属し、しかもそのなかにあって相当に重要な役割を演じていたというのであった。  スリグループの活動に際してその子が果たした役割のひとつは、さりげなくスリの対象となるような相手を探し出し、その周辺を状況偵察することや、同グループの大人らによるスリ行為中の見張り役、おとり役などであった。また、仲間がスッた財布などを素早く預かり、証拠隠滅のため警戒の目をすり抜けて一時的に現場を離れる役割も演じた。後に仲間と合流したことはもちろんなのだが、時と場合によっては、その子自身が大人から仕込まれた手口でスリ行為を実践することもあったらし

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence