医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療—医師が書いた本の斜め読み—

健康観のパラダイムシフトの実相とは

第57回

鍛冶孝雄

2016年9月15日号

 故郷に住む2人の友人から相談を受ける。少し前までの彼らの関心は、都会に出たままの私の帰郷を期待するものだったが、最近は健康に関するものがほとんどになった。狭心症と診断された、飛蚊症になった、血圧が高い、何かいい治療法を知らないか、サプリメントの選び方は……などといった類だ。私が、医療関連の取材などを仕事にしていることから、彼らは私が医師と同等の知識があると勘違いをしているのである。  この友人たちは、郷里でも割に高収入の仕事を続け、最近リタイアしたばかり。とりあえず経済的に困ることはなさそうだし、目下のところ、健康に心が向いている。飛蚊症になった友人は、今にも失明してしまうような電話をかけてきた。こうした状況は、高齢者のグループに入り始めた人々に共通するものなのだろう。  うんざりするほどのサプリメント絡みのテレ...  故郷に住む2人の友人から相談を受ける。少し前までの彼らの関心は、都会に出たままの私の帰郷を期待するものだったが、最近は健康に関するものがほとんどになった。狭心症と診断された、飛蚊症になった、血圧が高い、何かいい治療法を知らないか、サプリメントの選び方は……などといった類だ。私が、医療関連の取材などを仕事にしていることから、彼らは私が医師と同等の知識があると勘違いをしているのである。  この友人たちは、郷里でも割に高収入の仕事を続け、最近リタイアしたばかり。とりあえず経済的に困ることはなさそうだし、目下のところ、健康に心が向いている。飛蚊症になった友人は、今にも失明してしまうような電話をかけてきた。こうした状況は、高齢者のグループに入り始めた人々に共通するものなのだろう。  うんざりするほどのサプリメント絡みのテレビ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence