医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

審査建言

開発・審査段階から必要なHTA対策

医薬品医療機器レギュラトリーサイエンス財団理事長 土井脩

2016年9月15日号

 厚生労働省が約20年前から温めていた医療技術評価(HTA)がいよいよ今年春から試行的に導入された。HTAについては、逸早く導入された英国において、承認されたにもかかわらず、NICE(英国立技術評価機構)の壁に阻まれて、医療保険で使えないという問題が続発し、裁判にもなった。だから日本の医薬品業界は、何としてもHTAを阻止しなければという気持ちが強かったようである。しかし、医療財源が枯渇しつつあるなかで、とにかく試行的にでも導入やむなしというところで合意に達した。  オーストラリアや英国が先行し、欧州各国やアジアなどで医薬品の有効性・安全性という審査段階における評価に加えて、医療保険の場に提供するかどうかはHTAという新たな関門を設けることがグローバルスタンダードになりつつあると言える。いずれの場合も、医薬品の審査を行う組織と、HTAの評価...  厚生労働省が約20年前から温めていた医療技術評価(HTA)がいよいよ今年春から試行的に導入された。HTAについては、逸早く導入された英国において、承認されたにもかかわらず、NICE(英国立技術評価機構)の壁に阻まれて、医療保険で使えないという問題が続発し、裁判にもなった。だから日本の医薬品業界は、何としてもHTAを阻止しなければという気持ちが強かったようである。しかし、医療財源が枯渇しつつあるなかで、とにかく試行的にでも導入やむなしというところで合意に達した。  オーストラリアや英国が先行し、欧州各国やアジアなどで医薬品の有効性・安全性という審査段階における評価に加えて、医療保険の場に提供するかどうかはHTAという新たな関門を設けることがグローバルスタンダードになりつつあると言える。いずれの場合も、医薬品の審査を行う組織と、HTAの評価を行

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence