医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

一筆入魂

妻からの最後の伝言を胸に歩む

震災から5年で初めて明かす思い

ノンフィクション作家 辰濃哲郎

2016年9月15日号

 妻のことを話すのに5年の歳月を要した。心の傷が癒えたとは、まだ言えない。でも、少しでも前を向いて生きていくためには、心の整理が必要だ。  だから、話そうと思う。  そういって、阿部直安さん(63)は取材に応じてくれた。  工務店を経営する阿部さんが、妻の麗子さん(当時57)と知り合ったのは22歳の頃だった。  けがで石巻赤十字病院に入院したときの担当看護師が麗子さんだ。当時はまだ痩せていて、その後ろ姿にときめいた。  退院後、付き合いが始まった。よく気の付く、それでいて太っ腹なところがあった。喧嘩をしても、すぐ折れてくれる。学年は1つ上だが、まだ子供で突っ張っていた直安さんを受け入れてくれた。  2年後に長女を授かったことをきっかけに結婚し、雄勝町での生活が始まった。3人の女児を出産する傍ら、近くの診療所の看護師として働き始め、閉院とともに現在の石巻...  妻のことを話すのに5年の歳月を要した。心の傷が癒えたとは、まだ言えない。でも、少しでも前を向いて生きていくためには、心の整理が必要だ。  だから、話そうと思う。  そういって、阿部直安さん(63)は取材に応じてくれた。  工務店を経営する阿部さんが、妻の麗子さん(当時57)と知り合ったのは22歳の頃だった。  けがで石巻赤十字病院に入院したときの担当看護師が麗子さんだ。当時はまだ痩せていて、その後ろ姿にときめいた。  退院後、付き合いが始まった。よく気の付く、それでいて太っ腹なところがあった。喧嘩をしても、すぐ折れてくれる。学年は1つ上だが、まだ子供で突っ張っていた直安さんを受け入れてくれた。  2年後に長女を授かったことをきっかけに結婚し、雄勝町での生活が始まった。3人の女児を出産する傍ら、近くの診療所の看護師として働き始め、閉院とともに現在の石巻市

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence