医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

韓国の大攻勢から日本のBS市場を守れるか

人材確保と国内生産強化は焦眉の急

参院議員政策担当秘書 岡田裕二

2016年9月1日号

「バイオ後続品(バイオシミラー=BS)分野では、日本企業は後発弱小ランナー」「日本は世界のBSをリードする見込みなし」  刺激的な文言が並ぶのは、8月1日に韓国KOTRA(大韓貿易投資振興公社)が発表した「日本のBS業界の現状と進出方案」というレポートだ。そのなかでは、日本のBS業界の現状として、「大手製薬会社のなかで積極的な企業がなく、抗体医薬の開発製造は皆無」「新薬開発企業に比べて、BS産業をリードするべきジェネリック企業が軒並み零細」とし、一方で「政府の積極的な支援政策なし」「バイオ医薬産業の特許保護とBSの普及拡大の政策的矛盾」など公的支援の不備も指摘している。 誰から取材したのか、「日本の厚生労働省の担当者インタビュー」として、「BS分野では日本が韓国に大きく水をあけられている」などとの敗戦コメントまで掲載している。  報告書を作... 「バイオ後続品(バイオシミラー=BS)分野では、日本企業は後発弱小ランナー」「日本は世界のBSをリードする見込みなし」  刺激的な文言が並ぶのは、8月1日に韓国KOTRA(大韓貿易投資振興公社)が発表した「日本のBS業界の現状と進出方案」というレポートだ。そのなかでは、日本のBS業界の現状として、「大手製薬会社のなかで積極的な企業がなく、抗体医薬の開発製造は皆無」「新薬開発企業に比べて、BS産業をリードするべきジェネリック企業が軒並み零細」とし、一方で「政府の積極的な支援政策なし」「バイオ医薬産業の特許保護とBSの普及拡大の政策的矛盾」など公的支援の不備も指摘している。 誰から取材したのか、「日本の厚生労働省の担当者インタビュー」として、「BS分野では日本が韓国に大きく水をあけられている」などとの敗戦コメントまで掲載している。  報告書を作成

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence