医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬剤経済学

VTE管理改善の費用節減

(前) ワルファリン管理の改善で費用節減に

2016年9月1日号

 米マサチューセッツ州は2006年、低所得者向け扶助制度メディケイドの対象拡大と民間保険購入の公的補助を通じて無保険者率を減らす医療保険改革を実施した。2010年制定、2014年に完全施行した連邦レベルの改革(オバマケア)のモデルで、準皆保険体制にいち早く進んだ。 アロク・カプーアらマサチューセッツ大学とボストン大学のチームは、静脈血栓塞栓症(VTE)の患者管理を例に、保険適用の拡大は高度に経済的で、費用節減を生んだ可能性があると、珍しいアプローチで改革擁護論を展開した(メディカル・ケア2016年5月)。 保険改革前、マサチューセッツ州は連邦補助を元に、大きな安全ネット医療施設(ボストン医療センターと地域保健クリニック群)が無保険者医療を担う「フリー・ケア」と呼ばれる実験を行っていた。この活動を支えていた連邦補助を、無保険の個人への補助に切替え、保険適用...  米マサチューセッツ州は2006年、低所得者向け扶助制度メディケイドの対象拡大と民間保険購入の公的補助を通じて無保険者率を減らす医療保険改革を実施した。2010年制定、2014年に完全施行した連邦レベルの改革(オバマケア)のモデルで、準皆保険体制にいち早く進んだ。 アロク・カプーアらマサチューセッツ大学とボストン大学のチームは、静脈血栓塞栓症(VTE)の患者管理を例に、保険適用の拡大は高度に経済的で、費用節減を生んだ可能性があると、珍しいアプローチで改革擁護論を展開した(メディカル・ケア2016年5月)。 保険改革前、マサチューセッツ州は連邦補助を元に、大きな安全ネット医療施設(ボストン医療センターと地域保健クリニック群)が無保険者医療を担う「フリー・ケア」と呼ばれる実験を行っていた。この活動を支えていた連邦補助を、無保険の個人への補助に切替え、保険適用を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence