医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

経済記事の読み方

「観光産業」に接近する銀行

医療ツーリズムが持て囃されるなかで……

2016年9月1日号

行政は医療ツーリズムに前のめりだが(神奈川県庁) 自国以外の地で治療や手術するために渡航する「医療ツーリズム」が注目されている。政府が進める成長戦略にも盛り込まれているため、ビジネスチャンスになると捉える向きが多いからだ。  日本では、身体に効能があるとされる温泉に浸かり、比較的長く逗留する湯治は、古くから盛んだった。一種の転地療養であり、日本的な医療ツーリズムの原型ともいえる。最近は高度な医療技術を求めて海外諸国に向かう富裕層が世界中で一定数存在し、受け入れ国側はこれを外貨獲得の重要な手段として国を挙げて奨励しているところが増えている。  日本政策投資銀行の調査によれば、アジア諸国でも外貨獲得のため医療を目当てに渡航する人を積極的に受け入れている国は多く、タイは11年に150万人を超えた。韓国では美容整形や人間ドック、シンガポールは心臓病や... 行政は医療ツーリズムに前のめりだが(神奈川県庁) 自国以外の地で治療や手術するために渡航する「医療ツーリズム」が注目されている。政府が進める成長戦略にも盛り込まれているため、ビジネスチャンスになると捉える向きが多いからだ。  日本では、身体に効能があるとされる温泉に浸かり、比較的長く逗留する湯治は、古くから盛んだった。一種の転地療養であり、日本的な医療ツーリズムの原型ともいえる。最近は高度な医療技術を求めて海外諸国に向かう富裕層が世界中で一定数存在し、受け入れ国側はこれを外貨獲得の重要な手段として国を挙げて奨励しているところが増えている。  日本政策投資銀行の調査によれば、アジア諸国でも外貨獲得のため医療を目当てに渡航する人を積極的に受け入れている国は多く、タイは11年に150万人を超えた。韓国では美容整形や人間ドック、シンガポールは心臓病や整形

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence