医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

漢方処方 千差万様

「生理痛」の改善

第19回

安廣誠心堂薬局 安廣嘉人

2016年9月1日号

 漢方相談に来られるのは、圧倒的に女性のほうが多いです。相談内容は千差万別ですが、女性の相談を受ける際に必ずお聞きすることがあります。それは「生理」についてです。かなり具体的に伺います。生理痛の有無から周期について。経血の色、その状態(例えばサラッとしているかドロッとしているか)。おりものの色や匂い。閉経している方であれば、最後の生理はいつだったか、閉経前の生理の状態を同様に詳細に伺います。  女性に生理のことを伺うことについて、私の師匠である穴原暁子先生から何度も言い聞かされました。その頃はまだ30歳代と若かったので「女性に生理のことを聞くのは恥ずかしいし、聞かれる方も嫌なのではありませんか?」と質問したところ「あなたはプロでしょ。プロなら毅然とした態度で話をしなさい。そうすると相手はあなたを信頼するでしょう。それが大切なのですよ」と言...  漢方相談に来られるのは、圧倒的に女性のほうが多いです。相談内容は千差万別ですが、女性の相談を受ける際に必ずお聞きすることがあります。それは「生理」についてです。かなり具体的に伺います。生理痛の有無から周期について。経血の色、その状態(例えばサラッとしているかドロッとしているか)。おりものの色や匂い。閉経している方であれば、最後の生理はいつだったか、閉経前の生理の状態を同様に詳細に伺います。  女性に生理のことを伺うことについて、私の師匠である穴原暁子先生から何度も言い聞かされました。その頃はまだ30歳代と若かったので「女性に生理のことを聞くのは恥ずかしいし、聞かれる方も嫌なのではありませんか?」と質問したところ「あなたはプロでしょ。プロなら毅然とした態度で話をしなさい。そうすると相手はあなたを信頼するでしょう。それが大切なのですよ」と言われ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence