医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

OBSERVER

松森浩士・テバ製薬社長兼CEO

2016年8月15日号

発売中止は「悪」ではない──かつて競合メーカーにいましたが、入社していかがですか。松森 テバが旧大洋薬品の「負の遺産」、つまり品質問題で、かなりのリソースをかけてきたことがよくわかった。大洋買収後、なかなか苦労を脱却できていないイメージだったが、本国からかなりの人を送り込み、SOP(標準業務手順書)などかなりの部分を導入し、ドラマチックに改善している。 例えば、長期安定性試験。当局から各社に対して後発品にも長期安定性試験を実施し、年次ごとに規格値に入っているか確認するよう通知があった。テバは13年1月に「安定性試験センター」を設立して、かなり真剣に取り組んだ。 その結果、4月に7製品が規格値から外れてリコールになった。そのうち1製品は人為的なミスだったが、前向きなアクションをとったが故のリコールといえる。リコール自体はよくないが、もともと大洋が... 発売中止は「悪」ではない──かつて競合メーカーにいましたが、入社していかがですか。松森 テバが旧大洋薬品の「負の遺産」、つまり品質問題で、かなりのリソースをかけてきたことがよくわかった。大洋買収後、なかなか苦労を脱却できていないイメージだったが、本国からかなりの人を送り込み、SOP(標準業務手順書)などかなりの部分を導入し、ドラマチックに改善している。 例えば、長期安定性試験。当局から各社に対して後発品にも長期安定性試験を実施し、年次ごとに規格値に入っているか確認するよう通知があった。テバは13年1月に「安定性試験センター」を設立して、かなり真剣に取り組んだ。 その結果、4月に7製品が規格値から外れてリコールになった。そのうち1製品は人為的なミスだったが、前向きなアクションをとったが故のリコールといえる。リコール自体はよくないが、もともと大洋が抱え

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence